【HTML5】bタグ - 文字を太字にする

bタグを使うと文字を文字を太字にできます。

太字

<b>太字</b>

bタグにSEO対策の効果はありますか?

これは、難しい質問です。

HTML解析のアルゴリズムとしてのbタグは、評価の対象になっていないのではないかと想像します。

ただし、google検索は、人がページを見て、そのページで満足したということに関しては、評価の対象としています。

google検索は、検索結果の順位を、少しづつ、入れ替えながら、実際にユーザーがどのページで満足したかということを、調べています。

bタグは、太字になるので、その部分が、目に入りやすいという効果があります。

人の目から見たときに、わかりやすくなるように、使うとよいのではないでしょうか。

文字の装飾にはCSSだけを使うべきではありませんか?

文字の装飾にはCSSだけを使うべきという考え方もあります。

<span style="font-weight:bold">太字</span>

一方で、現実的には、bタグは、すべてのブラウザで、このCSSの設定を行います。また、この文字だけを強調したいというのは、利用頻度が高いです。

PerlゼミのHTML・CSS入門では、現実的で、短く簡潔に書けることを目標にしています。

業務に役立つPerl

Perlテキスト処理のエッセンス

PerlでポータブルなLinuxファイル管理入門

ITエンジニアの求人情報など

 ITエンジニアの求人情報・Webサービス・ソフトウェア・スクールなどの情報。