【HTML5】aタグ - ハイパーリンクを作成
ハイパーリンクを作成するにはaタグを使用します。HTML・CSS入門のURLを指定したサンプルです。
<a href="https://webdesign.perlzemi.com/">HTML・CSS入門</a>
リンクされているテキストを、リンクテキストと呼びます。
絶対パスでページを指定する
「/」で始まる絶対パスを使用すると、同一サイト内のページにリンクを張ることができます。
<a href="/blog/20200204092826.html">htmlタグ</a>
相対パスでページを指定する
「/」で始まらない相対パスを使用すると、同一サイト内のページに相対パスで、リンクを張ることができます。
<a href="20200204092826.html">htmlタグ</a>
相対パスでリンクすることもできますが、常に絶対パスでリンクするのがお勧めです。
リンクをクリックしたときに、新しいウインドウを開く
リンクをクリックしたときに、新しいウインドウを開くには「target="_blank"」を指定します。
<a href="https://webdesign.perlzemi.com/" target="_blank">HTML・CSS入門</a>
ページの力をリンク先のページに渡すハイパーリンク
SEO対策において、aタグによるハイパーリンクは、極めて重要なものです。
たとえば「焼肉のおいしい食べ方」というリンクを張るとします。
すると、リンク先のページは「焼肉」「おいしい」「食べ方」というキーワードで強くなります。
現在のページが持っている、「焼肉」「おいしい」「食べ方」という力を、リンク先のページに渡すイメージです。
ページの力をリンク先のページに渡したくない場合
ページの力をリンク先のページに渡したくない場合は「rel="nofollow"」を使用します。
現在のページの「焼肉」という力を強くしたい場合は、リンク先に「焼肉」の力を渡したくありません。
このような場合に「rel="nofollow"」を使用すると、現在のページの「焼肉」の力をリンク先のページに渡すのを防ぐことができます。
<a rel="nofollow" href="/">焼肉のおいしい食べ方</a>