【HTML5】titleタグ - タイトルを書く

titleタグを使うと、タイトルを記述することができます。

<title>Webデザイン入門</title>

titleタグは、headタグの中に記述します。

<html>
  <head>
    <title>Webデザイン入門</title>
  </head>
  <body>
    ...
  </body>
</html>

タイトルは、ブラウザで見る場合の、ページのタイトルとして表示されます。

googleなどの検索エンジンの、サイトリンクとして表示されるので、SEO対策として最重要なものです。

titleタグ、descriptionタグ、keywordタグの重要度を、数値で比較すると「9 : 1 : 0 」と考えてください。

それくらいタイトルは、重要です。32文字以内のタイトルのたった一行に、魂と心をこめます。

サイトのタイトルをページタイトルの末尾に加えるには?

各ページには、サイトのタイトルを末尾につけたいですね。

このような場合は、HTMLをべた書きするのではなく、HTMLの静的構築ツールや、プログラミング言語とWebフレームワークというものを使います。

  1. HTMLの静的構築ツール
  2. プログラミング言語とWebフレームワーク

Perlゼミでは、HTMLの静的構築ツールとして、Giblogというツールを提供しています。

また、プログラミング言語とWebフレームワークを使う方法として、PerlとMojoliciousを使う方法を紹介しています。

コンテンツ